資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付を申請するとき

必要書類 資格確認書交付申請書
記入例
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失・更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者等)のサポートが必要なため
  • 健康保険証を紛失・き損した または 印字薄れのため(マイナ保険証未保有者のみ)
お問合せ先 健康保険組合

「資格確認書」の再交付を申請するとき

必要書類 資格確認書再交付申請書
記入例
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の再交付を希望する被保険者等】

  • 資格確認書を滅失・き損したため
  • 資格確認書の印字薄れのため(マイナ保険証未保有者のみ)
お問合せ先 健康保険組合

「資格情報のお知らせ」の再交付について

お問合せ先 健康保険組合
備考 「資格情報のお知らせ」はマイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。端末にダウンロードし、ご利用ください。
マイナポータルでの確認方法は以下URLをご確認ください。
マイナポータルでマイナ保険証(医療保険)の資格情報を確認・取得する方法|デジタル庁